Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

展示会が終了しました!

展示会が無事終了しました。

お忙しい中、たくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。

又、今回ご都合が悪くてお会いできなかった皆様も、又次回お待ちしてます!

秋冬の展示会も始まっている時期の盛夏展とうことで、
頭の切り替えが大変なバイヤーさんが多かったように思います。
国内生産が中心の私たちは、3ヶ月ごとに商品のご紹介をしているので、
展示会数は年4回と多い中、お付き合い頂けることは本当にありがたいですね。
アイテム数は年2回のブランドと、さほど変わらないのですが・・・。

南風の春の気温だったり、
前日より10度以上も寒くなったりと、
体調も崩しやすい毎日ですが、今回ピンクのお花に癒された―という方も多かったです。
こんな風にピンクの洋服が作れたらなー・・・と、
お花のピンクに向き合うといつも思います。
布にすると、どうも上手くいかず・・・
ピンクの服つくりには、もう少し修業が必要な気がします。

ウブルさんにお願いした3つのお花




食卓に一輪でも随分気分が変わります。
ぜひお試し下さい。
| 日々のこと | 17:53 | comments(0) |
2017年!

あけましておめでとうございます。

仕事始め・まずはご挨拶からですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年末年始は、暦の捉え方で会社によってスケジュールが随分違いましたが、
皆さんゆっくり出来ましたか?

さて、これからゆっくりの反動がやってくると思うと、あまり考えたくない気もしますが、
昨年のテーマが「整える」で、
今年のテーマが「step」なので、
ギアチェンジ出来るように、
準備をしなくちゃと思います。
でも、まあ、少しアイドリングですかね。
まずは準備運動ということで。

皆様の2017年が、キラキラした日々で
ありますように、心を込めて物作りします。
その為にも心身共に整えないと…
あれ?整えるは去年のテーマだった気が。

とにかく引き続きということで、
今年もどうぞよろしくお願いします。

Le pivot

| 日々のこと | 10:46 | comments(0) |
展示会のお礼

展示会が無事終了しました。
お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで、笑顔と笑い声が、いっぱい溢れた展示会でした。

さて、今回の展示会DMは、方眼紙で作った紙ヒコーキでした。
年4回の展示会のうち、季節が大きく変わる立ち上がり・2回のDMは、
テーマ性だったり、その時お届けしたい気持ちのものを作っています。
これは私が、会社員だった頃からずーっと続けていることの一つで、
大切にしていることでもあります。

何故紙ヒコーキなのかは、文章にすると照れくさいので省きますが、
ポストを開けた時、紙ヒコーキのお手紙が入っていたら・・・と、
想像したり、お世話になっている印刷会社の社長さんと一緒に折ってみたり、
折ったものを飛ばしてみたのは、中々楽しい作業でした。
方眼紙にしたのは、子供の頃を少しだけ思い出してみては?
・・・と、思ったからです。
それは、大人になるとたまに必要なことで、今回の企画にも通じていました。
ポストに入れられて、DMとして再現性のあるものということで、
何回も試作を作っている時、ユーミンの昔の曲・紙ヒコーキのフレーズが浮かびました。

♪あてはないけーどー 紙ヒコーキにー・・・♪ みたいな歌詞。

気持ちが届くというあても、伝わるという確信もないけど、
発信し続けるということの大切さを改めて感じた瞬間でした。
私たちにとっても良いDMで、そういうものを作ろうと思えるのは、
やっぱり来てくださる方の笑顔が源です。
ありがとうございました!

| 日々のこと | 19:00 | comments(0) |
chiobenの千織さん

今日UPされたウーマンエキサイトのTOPページに、chiben・千織さん登場!

‟「チオベン」山本さんが伝授! 新「ル・クルーゼ」で作る “帰宅後20分で完成・簡単やさしい晩ごはん”
というタイトルで、Le pivotのブラウスを着用して頂きました。



下準備をしておいて、20分で作れる晩ごはんは忙しいママにはピッタリですね。
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1472173760117/



chiobenの書籍はこちらでも購入できます。
この1冊で、料理本3冊分位の内容です。
料理の色合いがとてもきれいで、しょっちゅう見ています。
友人からも、春巻きをよく作るようになったと喜ばれることが多いので、
是非チェックしてみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%B3-%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%91%B3-%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%8D%83%E7%B9%94/dp/483872652X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1472613083&sr=8-1&keywords=chioben
| 日々のこと | 15:59 | comments(0) |
展示会のお弁当

またまた展示会のお弁当写真をUPしてみます。

1日目:chioben

すごいピンボケでごめんなさい。スープも美味しかったですー。
又さらに色んな食材の味がミックスされていました。

2日目:ごはんごはん・谷口裕子さん

TUMUGU青山でお料理を教わっている谷口先生にお願いしてみました。
やさしいごはん、毎日食べられます。
幡ヶ谷に ごはん・ごはんというお食事処があるので、お近くの方は是非!

3日目:おむすびまるさんかく

安定のおむすび!旬な食材が必ず入っていて、今の季節を思い出すひとときでした。

4日目:夕顔

番茶のお出汁がほのかに薫る。夕顔さんの美しいお弁当は短歌を連想させます。

5日目:田んぼおにぎりと、差入れで頂いた西麻布の「呼きつね」のいなり寿司

フレンズデイなので、サクッと頂けるものを。

そしておやつをちょっとだけ。

お団子とかりんとう
日本人でよかったー・・・のひととき。


お初でした!ミカンド!
必殺の物々交換で頂きました。

展示会中も充実の食で満足満足。
ご馳走様でした!!

| 日々のこと | 18:35 | comments(0) |
展示会と4周年

展示会が終了しました。
今回もたくさんの方に見て頂く事が出来ました。
お越しいただいた皆様、今回都合が合わなくても気にかけて下さった皆様、
どうもありがとうございました。
又展示会の度に、通常の営業が出来ず、お客様にはご不便をおかけしてしまう事を
お詫びいたします。

Le pivotも、展示会の前週に4周年を迎えました。
月並みですが早いものです。
ご縁のあったすべての皆様に感謝しています。
○○周年とか年末年始、振り返る機会が出来ると必ず思う事があります。
先行き不安になった時、先の事を心配してあれこれ迷う時間があったら、
今目の前にあることに丁寧に向き合おうということです。
その積み重ねを只々やってきただけで、特別大きなひらめきの連続があったわけではなかったと思います。
そして迷ったり悩んだりした時に、払拭してくれるのはやっぱり人とのご縁です。
決して自分達だけの力ではないということ。
それでももやもやしていっぱい悩んだ時には、もしも宇宙から自分を見たら・・・と考えるようにします。
そうすると、自分の悩みなどとてもちっぽけなものに思えてきます。
本当は何も解決してないのかもしれませんが、心の深呼吸が出来て、
不思議と一つ一つがクリアになります。
そんなことを、何かの節目で確認します。

自分達に出来ることはそう多くはありませんし、平穏な日常があって初めて伝えられるような職種です。
それでもやはり思う事は、色々な事に配慮しながら、今目の前にある一つ一つのことを、
丁寧にやっていこうということです。

これからも時代を言い訳にして、本意ではないことを増やさないように、
軸をきちんと持って物つくりをしていきたいと思いますので、
改めまして、5年目もどうぞ宜しくお願いします。

そして、1日も早く沢山の方が日常を取り戻せますように。



Le pivot

| 日々のこと | 16:30 | comments(0) |
2016年!

あけましておめでとうございます
みなさん、お正月はゆっくり出来ましたか?

毎年の事ですが、私は地元の北海道に帰る為、
仕事始めは、うらしま太郎の気分です。
何が違うかというと、まずは景色が白い…。
その事一つ挙げても、何もかもが違う感じなのですが、
あまりにも環境が違い過ぎて、都会のリズムに慣れるのに少し時間がかかります。
やっぱり田舎育ちなんだなぁと、実感する時でもあります。
もうこちらの暮らしの方が日常なので、あっという間に元に戻るのですが、
落ち着いた頃に新しい年の事を考えたりします。

2016年をどんな風に過ごしていくか、
元々あまり多くの変化を期待する方ではないのですが、
一年が終わろうとする時に、今出来る事はやったと思いたいですね。
そして現状にキチンと感謝して又新しい年を迎える…それはとっても地味ですが、
毎年そう思えたら、結構スゴイ事の様な気がします。
で、何をどのように?という具体的な事は今はまだわかりません。
わからないから面白い。
そんな新年のスタートです。

みなさんにとっての2016年が、明るく平和な年でありますように!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

Le pivot

| 日々のこと | 15:48 | comments(0) |
展示会終了しました!



展示会が終了しました。
お越し頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
お天気も良く、テラスでゆったりして頂けたので、良い時間が流れていました。

お茶タイムtalk

お茶タイムたそがれ


アイテムを少しだけ




お弁当
夕顔さんパッケージ

夕顔

chioben

おむすびまるさんかく


最終日は、Friend's day で、終日来客の為、
サクッと、田んぼのおにぎり。


道行く人が、ちょっと不思議そうに見ていかれるので、
ますますお店の感じがしなくなってきましたが、
引き続き、来週もアポイントがあるので、
商談中だったり、お店になったりしています。
お声掛け頂ければ、商品のご紹介は可能です。
ご面倒お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

Le pivot
| 日々のこと | 23:52 | comments(0) |
ころりんジャーナル

読書の秋とはよくいうもので、
休みの日に、本を読みたくなって出かけるのもこの時期です。
怖い話と難しい話以外は、映画も本も大抵のジャンルは大丈夫。
でも秋になると、父の命日が10月ということもあって、禅の本を読み返します。
今日、よく行く外苑前のおむすびやさんで頂いたフリーペーパーは、
昔読んだ「一日暮し」や「葉隠」を凝縮したような内容で、三度読み返しました。

この仕事を始めて間もない頃、いろんな迷いや悩みを払拭してくれたのは、
人とのご縁ですが、読んだ本の言葉の中から、自分なりの解釈で考え方の
軸みたいなものが出来ました。
先の事を心配してあれこれ迷う時間があったら、今目の前にあることに丁寧に
向き合おうと思ったものです。その積み重ねの先に何かが見えてくるような
そんな気持ちで今も物作りをしています。
それは、私の様な天才肌ではない作り手にも出来ることで、
続けていくことに意味が生まれます。

ブレない人のことばはストンと心の奥に届くもので、
今日はとても素敵なことばを頂きました。
外苑前に行ったらぜひお手に取ってみて下さい。
ころりんジャーナル ‘鵝三豸淒 秋号
・・・とあるので、◆―婢罎發△襪里も?
今から楽しみ。


おむすびまるさんかくHP:
http://omusubi-garden.com/omusubi-garden/marusankaku_top.html


| 日々のこと | 17:12 | comments(0) |
今日の花えらび

みなさん、お盆休みはいかがでしたか?
私達も5連休を頂きまして、その間に頂いているオンラインストアへのご注文、
お問い合わせに関しましては、順次お返事差し上げてますので、少しお待ちください。
いつもありがとうございます。



休み明けに夏のお花を選びました。
ひまわりを買うことはあまりないのですが、
目に飛び込んできたきれいな色に惹かれて、最初に3本ほど束ねてもらうと、
「ゴッホのひまわり」というメモが。
ゴッホは好きな画家で、以前アルルの町まで行って、
「夜のカフェテラス」という絵のタイトルのモデルとなったカフェ、
CAFE VAN GOGH まで行き、写真を撮ってもらったことがありました。
ほんの何秒のことかと思うのですが、その時のアルルの町の景色が
ぐるぐる回り始めて、懐かしくなり(住んでない)、
又行きたいなぁ・・・そういえば帰りの時間調べてなくて大変だったなぁ・・・と、
急に色々浮かんできて、アルルでみた町の色を参考に
春のことを組んでみようかなどと思った時には、又行けってこと?
などと飛躍し始め、合わせる葉物を選んでいたら、

「すみません。ゴッホのひまわり、これじゃないのですがいいですか?」
と、店員さんが・・・。

あー、勘違い。
今日の花えらびは、ゴッホともアルルとも関係なかったみたいです・・・。
| 日々のこと | 14:30 | comments(0) |

PAGE TOP ↑